muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

おいでよ どうぶつの森

待ちに待ったタイトル!

 ついに待ちに待ったNintendoDS「おいでよ どうぶつの森」が発売になり、プレイしている。
 今日が発売日なのだが、アマゾンで予約注文した分は、14:30になっても届いておらず、八王子市内のゲーム店で昨日手に入れてしまった。
 DS本体を買ったのは去年2004/12/18なのだが(ブログにも記載)、買ってみたソフトはGBAのものばかりで、今回のどうぶつの森が初めてのDSネイティブソフトとなる。
 早速やってみた感想なのだが、タッチペンによる操作がすごく快適だ。タッチペンだけでなんでもできてしまう。まだボタンによる操作を行っていないくらいだ。
 持ち物で手に入れたのはスコップと釣り竿のみ。パチンコとか虫取り網はどうやって手に入れるのか・・・?
 釣りは何匹か釣り上げて博物館に寄贈したし、化石も一つ寄贈できた。
 博物館の地下にある喫茶店でコーヒーを飲めるのだが、マスターがかなり無愛想で、コーヒーを出してくれないときもある。(一杯200ベル。)
 昨日の夜に始めたときはリンゴがいっぱいなっていたのだが、今日再開したらまだ一個もリンゴのなっている木にお目にかかれない。夜になるのだろうか?
 このゲームは64版で遊んだことがあるが、そのときも毎日のように4ヶ月くらい遊んだ。今回は携帯ゲームになってさらに遊べる幅が広がったと思う。
 早速住民の「らっきょ」が僕の部屋に遊びに来てくれたし。(ちゃんと指定した時刻に来るのだ。「すぐに来て」というと「準備があるから時間をおいて」と言われる。)
 このソフトのもう一つのウリであるWiFi通信は、これから試してみたい。このブログにも時々コメントを残してくれるTabbyさんがどう森を買われるので、ネットプレイできると思う。(多分。)
 WiFi通信のことについてはまた改めて記したい。
 このゲームはすべての人にお勧めです。パッケージに書いてある「気ままな村での、スローライフ」はまさにその通り。癒されるソフトです。
●おいでよ どうぶつの森 公式サイト・・・http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/index.html