muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

碓井さんのおさらい会

ちょっと弾いてみたかった

 大宮公園(さいたま市)のバッハアカデミーというところで、よくご一緒するソプラノの碓井さんのお弟子さんたちのおさらい会があり、伴奏で行ってきた。
 13:00に会場入りすればいいということで、12:40頃に会場到着する予定で家を出たのだが、鴻巣駅で異様な人だかりが。いや〜な予感がしたがドンぴしゃで、北鴻巣駅で人身事故があり、復旧の見通しが立たないという。最悪。
 そのまま自宅に引き返し、板橋の妹の家に行く親の車に会場まで送ってもらった。道は混んでいて13:00に会場入りできるか心配だったが、12:50にバッハアカデミーに入ることができた。
 バッハアカデミーに来るのは初めてだったのだが、30席くらい椅子が並べてある長方形の部屋に、グランドピアノ、後方にはパイプオルガン(写真)があり、チェンバロもあるという。今日はグランドピアノを使用。
 全員の伴奏合わせを一通りしてから、本番。碓井さんもシューベルトの「ます」と山田耕筰の「野ばら」を歌った。お弟子さん(じゃない人もいたが)は5、6人で、日本歌曲やトスティの歌曲を歌う人あり、オペラアリア(ミカエラのアリアや「誰も寝てはならぬ」など)を歌う人、さまざまだった。和気あいあいとした感じで進行。
 本番終了後、二階の部屋に移りお茶会。みんなで談笑しながらケーキとサンドウィッチ、お菓子、紅茶をいただいた。
 今日歌った人に名刺をお渡ししたり、オーディションの伴奏のお話をいただいたりした。
 帰りは北上尾駅まで車で送っていただいた。