muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

室谷章ピアノ・アフタヌーンコンサート 本番

熱演中

 今までピアノ・ソロコンサートは、「岡田有希子」のオフ会でやったことがあるけれど、あれはちょっと特殊な場なので・・・今回が初の本格的なピアノ・ソロコンサートとなった。それも地元でできてうれしく思う。
 今日は朝からあいにくの雪。結構降っていたので客足にどのくらいの影響が出るかかなり気になった。(実際はそれほど影響はなかったが・・・。)
 13:00に会場(田間宮生涯学習センター)入りした。しばらく練習する。
 で、15:00開演。開演前に結構いろんな人から挨拶を受ける。
 本日のプログラム・・・
●J.S.バッハ 平均律クラヴィーア曲集第一巻より 前奏曲ハ長調
●モーツァルト トルコ行進曲
●モーツァルト ピアノ・ソナタ第3番KV189fより 第二楽章
●ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」全楽章
●即興演奏I〜淡いシュプールによる〜
●ガーシュウィン/室谷章編曲 ミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」より "Someone To Watch Over Me"(あたしを見つめてくれる人)
◆ミニトーク NY公演のことなど
室谷 章「子どものための小曲集」より
●Kiss me please
●あやなす色に
●即興演奏II〜「風のゆくえ」による〜
●ロジャース/室谷章編曲 サウンド・オブ・ミュージックメドレー
アンコール
●即興演奏
●最初から今まで(「冬のソナタ」主題歌)
●ショパン 子犬のワルツ
 クラシックの曲はミスもしてしまったが、後半は作曲家としての本領発揮でのびのびと自由に弾くことができた。アンコールは大いに受けた・・・ような気がする。
 今日は知り合いもいっぱい来てくださってよかった。小、中学校の恩師も来てくださった。またお花などもいっぱいいただいてしまい恐縮です。