muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

三菱みなとみらい技術館

フライトシミュレータの運転席

 横浜二日目(2/14)はいくつか博物館、美術館を廻ったが、まずはWaTaNaBeさんと「三菱みなとみらい技術館」へ。
 入り口にあったロケットの模型をデジカメで撮影していいかと聞いたら、館内のものすべて撮影OKだという。いいことだ。
 展示は、資源活用や重工業のものなど、三菱の企業内容に沿ったものとなっている。いろいろミニゲームなども用意しているのだが、どうにもこうにも子供だましで・・・。
 館内には予約が必要なものが二つあって、一つはヘリコプターのフライトシミュレータ、もう一つは3Dシアターである。今回は両方とも体験した。
 フライトシミュレータは4人乗りで、そのうち前列の2名が操縦できる。あらかじめ説明ビデオも見させられるのだが、実際の操作はかなり難しく、なんとか飛び立って横浜スタジアムをかすめたら海に出てしまい、陸地に戻ろうと必死になるもだめであった。で、いきなりヘリポートに着陸となり、うまく着地できると100点が出てプレゼントまでもらえるのだが、我々は壁に激突してしまい着陸失敗、点数も出なかった。
 3Dシアターはミニ映画館の中で、偏光めがねをかけて見る立体映画。内容は子ども向けでちょっと・・・。立体映像もあまり迫力がなかった・・・。
 館内にビデオブースがあり、WaTaNaBeさんが「湘南モノレール」の運転席からのビデオ映像を探してくれた。大船から江ノ島までの運転席の眺めを淡々と映すものである。
●三菱みなとみらい技術館のサイト・・・http://www.mhi.co.jp/museum/