muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

strange GARDEN公演「クロス」

劇場に届けられた花

 池袋のシアターグリーン小劇場にて、strange GARDEN第9回公演「クロス」公演4日目のマチネを観てきた。(作・演出・出演 佐藤隆輔)
 空港のロビーを舞台に繰り広げられる物語。
 サイトにはハードボイルド・ラブ・コメディとあったのだが、なんのことやらさっぱりわからなかった。「ラブ」はあったけれど、ちっとも面白くない。いろんな要素を詰め込みすぎなのだ。コメディでもないと思う。
 冒頭、ダンスがあり大量の雪が降ってくるのだが、はじめに降らせるのはいかがなものか。こういうのって舞台のテンションが上がってきたときにやった方が効果的だと思うんだけど・・・。雪は舞台中の重要な小道具なので、必然性はまぁあったのだが・・・。
 ラスト、一人の男が立ちつくす中、ピンスポが当たり上から羽が降ってくるというベタな終わり方。なんとかならないものか。
 脚本にも魅力がないし、いくら芝居とはいえ無理の多い舞台設定だった。
 今日は時間を無駄にした・・・。
 公演は明日まで。
●strange GARDENのサイト・・・http://www.strangegarden.net/