muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

SOUKI公演「ナラタージュ/ハード・メルヘン」

会場に届いた花

 4/8のことになるが、新宿のシアターブラッツにてシアターブラッツ提携公演SOUKI公演 KEI HAYASHI MIME WORKS vol.3「ナラタージュ」、KOTETSU PUNK MIME vol.3「ハード・メルヘン」公演2日目のソワレを観てきた。(「ナラタージュ」作・出演 林佳、「ハード・メルヘン」作・出演 小鉄)
 パントマイム公演ということで、セリフがない、体だけの演技でどこまで見せてくれるのかと思いつつ劇場へ足を運ぶ。ナラタージュとは、映画・テレビの回想シーンなどで、画面外の語り手が物語を補足していく技法だそうである。
 ナラタージュ、ハード・メルヘンいずれも3編の小さな一話完結の物語か鱈なる。それぞれの話に関連性はない。あと、おまけとして「希望の匙・BRATSバージョン」というのがあった。
 パントマイムということでセリフがない分、状況説明がしづらいと思うのだが、ストーリーによってはよくわかった。
 面白い話とそうでない話があったが、全体としてみて印象は「可もなく不可もなし」といったところか。面白かった話として「オオカミと子ヤギ」(童話「オオカミと七匹の子ヤギ」を翻案したもの)、「お化けの木」(子どもの頃の怖い思い出)をあげておく。あとはあんまり面白くなかった。
 今日は4人の出演者がいたのだが、作の二人はNHKの幼児番組などでの実績があるということだ。
 公演は終了している。
●SOUKIのサイト・・・http://www.goodman.co.jp/souki/