muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

村内美術館

家具店の3階にいきなりある

 八王子の村内美術館に行ってきた。以前にもこのブログを始める前に行ったことがあり、今日訪れるのは2回目である。
 村内家具店の3階にある美術館で、道路に面した看板には「ミレー、コロー、クールベ・・・」などと書いてあり、友達は「その下に小さく"のトリックアート"なんて書いてあるんじゃないの」とちゃかしていたが、本当にミレー、コロー、クールベ(の本物)がゴロゴロしているのである。ルノワール、マネ、ピサロ、ボナールなどもあるのだ。八王子、あなどれない。
 個人(村内家具の社長?)の収集による美術館で、言うなれば「社長の道楽」である。すごいもんだ・・・。
 さて、収蔵作品群であるが、ミレーが素晴らしい。中でも「鏡の前のアントワネット・エベール」という作品は、後ろ向きの少女の鏡に映った顔を描くというしゃれた構図の作品。この絵が見たくてわざわざ訪れたようなものだ。
 クールベの作品にはすごく近代的なものがあって、ボートをこぐ女性の絵なのだが、色遣いなどがクールベって感じがしない。
 また、20世紀の現代絵画もあり、ビュッフェなど。佐藤忠良の彫刻作品などもある。なんだか「いろいろ」だなぁ・・・。
 今月からは特別展も始まるようで、また行ってみたいものである。
●村内美術館のサイト・・・http://www.murauchi.net/museum/