muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ラーメン「一蘭」

結構辛かった

 立川にある24時間営業のラーメン「一蘭」に行ってきた。
 このお店、システムが少々変わっている。食券を買うのだが、メニューが(一部のサイドメニューと)「ラーメン」しかない。とんこつしょう油なのだが、とにかく「ラーメン」しか選べないのだ。
 この日は友人と行ったのでテーブル席で食べたのだが、カウンター席だと、隣の席とは仕切り板で区切られているのである。(ちょっとしたブースって感じ。)
 席に着くと、一枚の紙が置いてあって、それに自分の味の好みを選択方式で書き入れる(印を付けていく)のだ。こってり度とか、辛さとか、ニンニクの量、チャーシューの有無など。(結構項目が多い。)チャーシューはあってもなくても値段は変わらない。
 「ラーメン」は750円で、替玉は150円、半替玉は100円である。
 味はなかなかおいしい。初めて行ったので辛さを中くらいにしてみたらかなり辛く感じた。おつゆを連続で飲んでいると喉がひりひりする。
 麺は細麺である。この日は替玉を一つ頼んだ。丼はやや小振りでわりとすぐに食べ終わってしまった。
 紙ナプキンは置いていないのだが、席の後ろにいっぱいポケットティッシュが並べてあって、それがなぜか全部武富士のものだったりする・・・。(街頭で配ってるようなやつ。)
 こういう店のシステムが好きな人にはいいかも知れないが、僕はちょっと面倒に感じたので今回だけの来店でいいかな・・・。