muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

マタニティコンサート 本番

会場外観

 さいたま市の与野本町(よのほんまち)コミュニティーセンターで、「両親のための講演会」コンサート(マタニティコンサート)の本番があり、行ってきた。
 さいたま市大宮音楽家協会会長の碓井麻由美さん(ソプラノ)とのジョイントコンサートで、30分ほどのステージ。コンサートは関係者のみで、さいたま市在住の、初めてパパ、ママになる人たちを集めての講演会(小児科医などが子どもについて語る)の最後にコンサートを設けたもの。
 曲目は以下の通り。
♪アヴェ・マリア(シューベルト)ソプラノ独唱
♪星の夜(ドビュッシー)ソプラノ独唱
♪月の光(ドビュッシー)ピアノ独奏
♪星に願いを(室谷章編曲)ピアノ独奏
♪ゴンドラの唄 ソプラノ独唱
♪即興演奏(室谷章)ピアノ独奏
♪すてきな春に ソプラノ独唱
(アンコールなどはなし。)
 碓井さんとはいろいろなところで合わせてきたため、今日は楽屋にピアノがあったが、特に本番前に合わせたりはしなかった。(個人的にピアノソロをちょっと確認したが。)
 本番は15:30からという予定だったが、ちょっと早く始まった。「すてきな春に」で、低音部のピアノの音を思いっきり間違ってしまってかなり焦った。それと、「月の光」で左手が動くところが怪しかった・・・。あとは特に大きなミスはなかった。
 持ち時間の30分より大幅に少なく終わってしまいそうに感じ、アンコールとか用意した方がいいかなぁとも思ったが、終わってみたらちょうど30分くらいだった。
 終演後楽屋に戻ったら、「赤毛のアン」でここ数年ダンス指導をされていたというムトウさん(女性)という方がご挨拶に来てくださった。1997年頃はアンの役もされていたそうだ。ひとしきり国連クラシックライブ協会の話題で盛り上がる。ひょんなところで出会うということもあるものだ。
 スタッフの女性の方が大勢いらしたが、暖かく接してくださってのでよかった。
 短いステージではあったが、来場してくれたパパ、ママたちのよい胎教になればと思う。