muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ザ・ライフ・カムパニイ公演「星の王子さま」

会場の花

 新馬場(しんばんば)の六行会(りっこうかい)ホールで、ザ・ライフ・カムパニイ オリジナル・ミュージカル Vol.35「ね、ひつじの絵をかいて ミュージカル 星の王子さま」公演3日目のマチネを観てきた。(作・演出 かぶきひさお 音楽・田尻光隆)
 出演者の犬飼くん(「赤毛のアン」に役者で出演していた)が招待してくださったもので、音楽の田尻さんは芸大の作曲科同期ということで楽しみにして出かけた。
 「星の王子さま」はタイトルは知っているものの、あとはまったく疎くて、このミュージカルが原作をそのまま舞台化したものなのか、モチーフにしたものなのかもわからなかった。(前者っぽい気がしたが・・・。)
 ヒロインのコンスエロ役の人がよかったが、あとの役者陣はみんな若くて、もうちょっと年齢を重ねた方が安定してみられるような気もした。正統的な「ミュージカル」なので、喋り方なども舞台的なので、難しいとは思う。
 田尻さんの音楽は素晴らしかった。やっぱりミュージカルの音楽ってこういう感じだよねぇ・・・。音楽(というか歌)はいっぱいあり、流れてくる度に(アナリーゼ的に)聴き入ってしまうのは、こっちも作曲家の悲しい性なのかも。
 犬飼くんは独唱はなかったが、セリフも結構あり、がんばっていた。
 公演は28日まで。お疲れ様でした!
●ザ・ライフ・カムパニイのサイト・・・http://homepage3.nifty.com/the-life-com/