muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ミュージカル 「ダンス・オブ・ヴァンパイア」

muroyan2014-11-29

 パリで観たミュージカル「ダンス・オブ・ヴァンパイア」です。
 夕飯を食べた後、タクシーで劇場に乗り付けたのですが、遠回りされてしまい、通常の1.5倍くらいのタクシー代でした。やたらフレンドリーな運転手で、助手席のマキちゃんに、英語でいろいろ話しかけてたんだよなぁ・・・。
 さて、ミュージカルの方ですが、吸血鬼をモチーフにした物語で、歌唱、セリフはフランス語のため言葉はわかりませんでしたが、音楽、ダンスともにすばらしく、楽しめました。一番安い席(40ユーロ)でしたが、1階の上手側の端っこで、ステージにも近く、役者の表情も分かり、そんなに悪い席ではなかったです。
 ステージはそんなに大きくありませんでしたが、舞台装置は凝っていて、2階建て(3階建てだったかも)の宿屋があったり、墓場があったりと、いろいろでした。
 終演後は、スタンディングオベーションでした。僕たちも立ちました。
 Wikipediaによると、もともとはドイツ(かオーストリア)初演だそうですね。日本でも帝国劇場などで上演されたそうです。