muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 個人的反省会

muroyan2014-11-28

 今回のヨーロッパ公演ですが、父が同行してくれて、ホテルも同室だったり、飛行機もとなりだったりしたので、大変心強く、気が楽でした。
 日本から持って行った、カップヌードルやインスタントみそ汁は、ヨーロッパ3カ国ではお湯が確保できず、すべてそのまま持ち帰りました。唯一、ジュネーブのホテルでは、バーにある機械からお湯が出ましたが、そこにカップヌードルを持って行くのも顰蹙(ひんしゅく)かなぁと思い、自粛しました。
 ヨーロッパでは、ほとんど生野菜を食べませんでした。現地の人もそうなのかなぁ・・・。やはりパンが主食で、お米が恋しかったです。
 今回、すべての滞在ホテルで、Wi-Fiが無料で、助かりました。空港や、お店でも無料のWi-Fiがありました。
 パリはもう一度訪れたいと思いました。ゆっくり美術館めぐりをしたいです。オペラ座も行ってみたいです。
 大人数での旅でしたので、特にスタッフの方は大変だったと思います。感謝いたします。ありがとうございました。
 今回、あからさまな時差ボケはありませんでしたが、夜中に目が覚めたり、いろいろ大変でした。帰国して、その日の19:30−翌日13:30まで爆睡しました。やっぱり家のベッドは落ち着く〜。
 あと、今回の旅は天気に恵まれ、ほとんど雨には降られませんでした。パリで深夜にちょっと小雨があった程度。(傘は差さなかった。)大きな荷物を持ちながらの屋外移動が多かったので、傘を差さずに歩けたことは大変ありがたかったです。ベルギーでは(高い山がないため)大変きれいな夕日も見ることが出来ました。現地の人曰く、なかなかないそうです。