muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ナムコ・ナンジャタウン

昭和30年代の町並み

 池袋のナムコ・ナンジャタウンに行ってきた。
 いろいろあって、同行者とともに1名1900円で、入園とアトラクション乗り放題になったのだが、園内に4時間ほどいて元が取れたかどうか微妙なところ・・・。
 ここはどちらかというと「ラーメン博物館」のように、ただ入場して中でいろいろなものを買い食いするのが楽しみ方・・・というテーマパークのようだ。
 やってみたアトラクションで一番面白かったのが、「熱唱!銭湯歌合戦〜スターの花道〜」というもの。ほかの人たちと、クイズや歌で競い合うのだが、一人ずつしか歌えないところで「初代ガンダム」の歌を歌うことができ、しかもコンピュータによる採点で最高点(100点)をもらえたのだ。で、全出場者中最終得点がトップで、シールまでGETできた。
 ほかのアトラクションは、やれ「旅をする」だの「冒険をする」だの、園内をぐるぐる廻らされるものが多く、ポイント地点を見つけるのが手間で疲れてしまう。しまいにはそういうのがいやでトライしなかったものもあった。
 メリーゴーランドや乗り物に乗って蚊を撃つアトラクションもあった。(まぁまぁ。)
 ナンジャタウンの真骨頂は「買い食い」にこそある。「福袋餃子自慢商店街」では、昭和30年代の町並みを再現している。そのこと自体はほかのテーマパーク(ラーメン博物館etc.)にもあるので目新しくはないが、異世界に迷い込んできたような面白さがある。
 いろいろなものを買い食いした。佐世保バーガー、アイス、ジェラート、「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」(後日ブログに書きます)・・・。
 すごく面白かったのが、アイスのエリアで流していた、昔のアイスのCM。アイドル時代の荻野目洋子が「みぞれバー」の宣伝をしていたり、ものすごく貴重な映像が次々と流れていた。
 ナンジャタウンに来るのは最初で最後になるだろう。そんなことを考えるとTDR(東京ディズニーリゾート)はすごいなと思う。何度も行っても数ヶ月もすると「また行きたいな」と思えてくるのだもの。
●ナンジャタウンのサイト・・・http://www.teamnamja.com/tp/namjatown/index.html