muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

よこはま動物園 ズーラシア

珍獣オカピ

 横浜市のよこはま動物園 ズーラシアに行ってきた。
 園内全体に世界各地のいろいろな樹木が植えられ、ジャングルをモチーフにしたテーマパークみたいだ。順路もほぼ一本道であれこれ迷うことなく回れ、好感が持てた。
 園内は、「オセアニアの草原」「中央アジアの高地」「日本の山里」など、いくつかのエリアに分かれ、それぞれの地域の動物が展示されている。
 動物はいろいろいる。ゾウ、オットセイ、ペンギン、カワウソ、いろんな鳥、クマ、etc etc...。水中を活動拠点にするペンギンやオットセイなどは、人の目の高さに水槽内部が配置され、自由に泳ぎ回るさまが観察できてよかった。ペンギンは水中だとすいすい泳いで気持ちよさそうだったし、ちょっとかっこよかった。
 今日の写真は珍獣オカピ。貴重な動物のためか、16:30で収容されてしまうそうだ。そんなに貴重なのかな。
 見た目にインパクトがあったのはオオアリクイ。作り物のように細長い顔であった。あとはヤマアラシもすごかった。ものすごいトゲが体に生えていた。
 オオアリクイのエサは(野生では)その名の通りアリ(シロアリ)なのだが、動物園では用意できないので、ドッグフードや肉などに粉末を混ぜた合成食を与えているそうだ。
 2時間あまりで見ることができた。ちょっといい運動にもなったと思う。
●ズーラシアのサイト・・・http://www.zoorasia.org/