muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

KNOPPIX 5.0

動作画面

DVDブートのLinux、KNOPPIXがバージョンアップされ、5.0になったので、早速ファイルをDLして立ち上げてみた。(今日のブログも(写真以外は)KNOPPIX上から更新。)
どこに原因があるのかわからないが、かなり動作が不安定。オンラインにならないときがあるのには参った。
あと、ブラウザにサイトをブックマークなどしたのをKNOPPIXに「保存」しても、次回立ち上げ時には無効になってしまうのには閉口した。再起動して設定が保存されていたときもあったのだが、何回か繰り返していたらだめになっていた。
デフォルトでの立ち上げではサウンドがOFFになっていて、自力でサウンドを鳴らすのがちょっと大変だった。
やっぱりこのPC(Windowsが立ち上がらなくなっている)のHDDにLinuxを組み込んでしまいたくなる。いろいろ入門本も売っているし...。明日は秋葉原に寄る時間があるので、物色してくるかな...。
今月見た芝居、映画、ミュージカルの数...3本。