muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアンミニコンサート、プラネタリウムコンサート、本番

半球状の客席

 今日は2回本番があった。それぞれ別々のものである。
 1本目は、池袋の東京芸術劇場の大会議室で行われた、国連クラシックライブ協会主催、赤毛のアンミニコンサート。
 朝9:30くらいに会場入りしたら、まず国連クラシックライブ協会の総会をやっていた。昨年度と今年度の収支報告や事業計画など。
 それが終わってミニコンサート。赤毛のアンで使われる歌を中心に、「お母さん」「私のお気に入り」「アンダンス」などをやった。この前オリセンでやった練習のときより、若干曲数が減らされた。
 特にミスもなく終えられてよかったと思う。今月、品川きゅりあんで同じコンサートがあるので、それも伴奏を引き受けている。来月新宿文化センターでもやるのだが、それは都合がつかなくてお断りしてしまった。
 12:00前にコンサートが終わり、その足で宮原のソプラノの碓井さんのお宅に伺う。碓井さんは今日の2本目の本番の共演者だ。
 碓井さん宅でお昼をご馳走になり、碓井さんが練習されているショパンのピアノ曲、スケルツォ第2番をレッスンした。(見てあげた。)
 夕方、2本目の本番に向かう。2本目は、大宮のさいたま市宇宙劇場で行われるプラネタリウムコンサート「クラシックと星空の夕べ」だ。共演者はソプラノの碓井さんとクラリネットの遠藤さん。プログラムは以下の通り。(今日の写真は、開演前のプラネタリウム客席の様子である。)
♪アヴェ・マリア(シューベルト)ソプラノ
♪ラルゴ(ヘンデル)クラリネット
♪シチリアーノ(フォーレ)クラリネット
♪月の光(ドビュッシー)ピアノ
♪星の夜(ドビュッシー)ソプラノ
〜星の説明〜(プラネタリウム)
♪もののけ姫 ソプラノ
♪「千と千尋の神隠し」より「いのちの名前」クラリネット
♪ゴンドラの唄 ソプラノ
♪即興演奏 ピアノ
〜星の説明〜(プラネタリウム)
♪A Whole New World クラリネット
♪星に願いを(室谷章編曲)ピアノ
♪ふるさと ソプラノ、クラリネット、ピアノ
 会場入りして、プラネタリウムの人と最終打ち合わせ。これが結構長くかかった。ピアノはきちんと調律されていた。
 本番は、演奏は暗い中で行われた。ピアノには譜面灯がついていたので譜面代や手元は明るかった。
 「即興演奏」は、今回は「ヴェルディ:凱旋行進曲」(W杯なので)と「きらきら星」、「七夕」の歌を自由に即興でつなぎ、一種のメドレーとしてみた。
 演奏が始まると、プラネタリウムの星空にタイトルが表示され、それが動いていくような演出もしてくださった。
 気持ちよく弾けたのでよかったと思う。
 一日2回の本番で結構疲れてしまったが、舞台の人なんかはマチネとソワレがあるのなんて普通だから、あまり言うようなことでもないと思う。
 共演者の方、お疲れ様でした。