muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Suicaが壊れて再発行

マクロで撮影

 Suicaが壊れてしまい(認識されなくなってしまい)、再発行してもらった。
 6/17のお昼に、鴻巣駅で回数券をSuicaで買ったのである。そのときは普通に買えた。
 で、大宮までの回数券で入場し、東京駅で降りるときに、大宮→東京駅間の精算をSuicaで引き落とそうとしたらどうしても認識しなかったのである。窓口(有人改札)でしばらく押し問答し、その場はそのまま通してもらった。
 その日は東京から新宿に行き、帰りは新宿から帰ったのだが、東京→新宿、新宿→大宮までの切符は現金で買った。結構悔しかった。
 で、終電の1本前の電車で鴻巣に着き、Suicaの再発行をしてもらう。書類に氏名や電話番号などを書き、本人を証明するものを見せ(免許証がない私は、住基カードを見せた。発行しておいてもらってよかった)、壊れたSuicaを預け、新しいSuicaの引換証(一枚の紙)を受け取る。Suicaの再発行には一日かかるのだが、明朝6:00にはみどりの窓口で引き換えられるということだった。
 翌日朝、新しいSuicaを受け取った。前のSuicaに印字されていた、(期限の切れた)鴻巣<>新宿間の定期の期間の印字もそのままだった。
 なお、こちらの過失ではない再発行だったので手数料などは取られず、もちろんそれまでにチャージしていたお金もそのままである。