muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ザ・ニュースペーパー公演「笑いは人を救えるか?!」

会場に届いた花束

 下北沢の本多劇場にて、ザ・ニュースペーパー PART69「笑いは人を救えるか?!〜笑いのドクター集合〜」公演3日目を観てきた。(ゲスト・市来真彦)
 時事ネタを政治風刺するお笑いの舞台だった。わりとお客さんの年齢層は上に思えたが・・・?
 時事ネタは、ミサイル発射、ヒデの引退まで取り込んであって、それこそ当日起きたニュースまでネタに織り込みそうな勢い。「風刺」自体はあまり(個人的に)楽しめないのだが、結構笑えた部分もあった。
 「ご一家」という、天皇家をモチーフにしたパロディが圧巻。よく特徴をつかんでいるし、国民の素朴な感情を代弁していたと思う。
 ラストニュースとして、サプライズ映像・・・小泉首相のそっくりさんに、小泉首相の「本物」がご対面している映像は拍手ものだった。よく会うことができたなぁ。
 日替わりでゲストを呼んでいて、この回は市来先生という精神科医の方。お話がうまくて、今回は聞き手がいたが、ピンで講演会などもよくされているのではないかと思った。
 公演は9日まで。
●ザ・ニュースペーパーのサイト・・・http://www.dop.co.jp/