muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

高崎線・湘南新宿ラインダイヤ改正

ダイヤ改正

 7/8より、高崎線・宇都宮線・湘南新宿ラインのダイヤ改正が行われたそうである。今日の写真の、車内吊り広告で知った。
 いろいろ改善点があるのだが、上野駅発着の全編成にグリーン車がつくそうである。これはどうでもいい。どうせグリーン車乗らないし。湘南新宿ラインはもともと100%グリーン車つきなので、実質すべての編成にグリーン車がつくということだろう。
 自分にとって重要な改善点は、15両編成の電車が増えたこと。ほぼ倍増の勢いである。
 なぜこれが重要かというと、10両編成の電車でそのうち2両がグリーン車だと、実質8両編成になってしまうので、とても混雑するのだ。高崎線はちょっとでもラッシュを過ぎるとすぐに10両編成にしてしまうので、ラッシュの直後でもかなり混んでいるのだ。
 でもまだ不可解なことがあって、この前の休日に、大宮18時台の下りアーバンが10両編成なのだ。快速列車の方が混むのになぜ、って感じ。
 15両編成倍増はようやく、という感じである。高崎線、宇都宮線は黒字路線なのでどんどん便利になってほしい。