muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

サッポロ「雫」(しずく)

2本並べてみた

 サッポロから新発売された発泡酒「雫」(しずく)である。TVCMでは宮藤官九郎が出演している。
 発泡酒の世界も競争が激しく、製法やらなんやらで各社が競い合っている。この「雫」もなにか作り方に秘密があるとは思うのだが、飲んでみて「!」みたいな発見はなかった。
 ビールと発泡酒の味の違いはまだわからない。わかる人には一発らしいのだが。でも、発泡酒と第三のビールの味の違いはわかる。(気がする。)我が家では第三のビールは飲まない。
 最初は新製品だからということで飲んだが、今はKIRINの発泡酒についている応募シールを集めているのでそれ以来飲んでいない。