muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

埼玉オペラオーディション 合わせ

ラ・ボエームの楽譜

 来週行われる、埼玉オペラの「ラ・ボエーム」(プッチーニ作曲)のオーディションがあり、今日我が家でその伴奏合わせを行った。
 なんでも来年に埼玉オペラ協会のガラ・コンサートがあるそうで、それのオーディションだそうである。
 今回伴奏するのはソプラノの方で、試験範囲はラ・ボエームの第4幕のMIMI(ミミ・・・このオペラの主人公)の歌うところである。あらかじめMIMIの登場するところ全部をさらっていたが、多少やらなくてもいいところがあった。
 プッチーニはテンポが揺れるので結構難しい。あと、アリアの伴奏ではないので、ほかの登場人物の歌唱部分も、伴奏しながらちょっと(ピアニストの方で)歌ってほしいと言われ、慣れないことなのでちょっと大変だった。