muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

参加してエンジョイ展(八王子市夢美術館)

本日、最終日

 八王子市の、八王子市夢美術館にて「平成18年度 市町村立美術館活性化事業 参加してエンジョイ展 -不思議なアートに触れてみよう- 岐阜県美術館所蔵 安藤基金コレクション」(長い)会期最終日を見てきた。
 僕の好きな現代美術の展覧会である。今日は解説ボランティアの人がいて、作品を見ていると「よろしいですか?」と寄ってきてあれこれ解説してくれた。ありがたいことだ。どうもこの展覧会の「図録」(カタログ)の内容を言っているだけのようで、その人なりの視点がもうちょっとあるとよかった。(なくもなかったのだが。)
 展示は、足に絵の具をつけて一種の「アクションペインティング」で作られた作品、サム・フランシス、ミロ、どこかで見かけた作風の作品など、結構楽しかった。今日の写真に写っている作品は、作品自体が小箱の集合体で作られていて、蓋を開ける(ちゃんと用意されている白手袋をするのだ)と、カルタがあったりなんやら芸が細かいものであった。
 今日はいろいろあって私と同行者一名の入場料、駐車場まで無料になったのでまた今度の企画展にも行ってみたい。次回はガンダムのキャラクターデザイナー安彦良和の原画展だそうだ。
 なお、この美術館、かなり狭くて小さい。すぐに見終わってしまったのが残念。
●八王子市夢美術館のサイト・・・http://www.yumebi.com/