muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

第5回 こうのす花火大会

見事な花火

 地元鴻巣の糠田(ぬかた)運動場で、第5回こうのす花火大会があり、行ってきた。
 当初、母と二人で行くことになっていたのだが、結局妹と姪たち、父も同行したので去年と同じ顔ぶれになった。
 あれこれお弁当(焼きそば、ソーセージetc.)を用意して、17:30くらいに会場に到着。駐車場はないのだが、近くに止めておいた。今回は、兄の会社の関係で「協賛席」のチケットをもらっていて、入口でタオルや飲み物(ソフトドリンク、一人一本)をもらって入場、ブルーシートの敷いてあるところに陣取る。この協賛席の一区画が広いため、最初は我が家だけで陣取っていたのだが、花火大会の始まる頃に知らないグループが「いいですか?」とかあるいは無断で入ってきて、ちょっと嫌だった。
 出店がいっぱい出ていたので、姪にクレープを買ってあげた。500円也。
 花火打ち上げは19:00に、カウントダウンとともにスタート。尺玉やスターマイン、それになんといっても今年は「ナイアガラ」を間近で見られたのがとてもよかった。ナイアガラはとても幻想的だった。すでにデジカメをしまっていたため撮影はできなかったが、ナイアガラの写真をULすればよかった・・・。
 場内放送ではひっきりなしにスポンサーの会社名やメッセージを放送していたが、兄の会社名や、いつも行っている床屋「プラスヘアー」の名前も呼ばれていた。
 花火は21:00に終了。最後の花火もまた見事だった。あと、今年は鴻巣市の商工会青年部の結成40周年ということで「おまけの花火」も上がった。(意味不明。)
 帰りはやや渋滞したが、ジモティーということで抜け道を行ったりして、比較的早く帰宅できた。
●こうのす花火大会オフィシャルホームページ・・・http://homepage3.nifty.com/nao10/hanabi/