muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

WaTaNaBeさんとアキバ巡り

でかい

 WaTaNaBeさんと秋葉原巡りをしてきた。
 この日にアキバ巡りをすることは以前から決まっていて、僕の目的はいくつかあった。すなわち、
●ヨドバシカメラ秋葉原店(今日の写真)を見ること(まだ行ったことがなかった)
●LaoxTHEコンピュータ館を見ること(好きなお店)
●Wii(本体)があるかどうか確認すること
●FedoraCore6の書籍を確認すること
である。ネット友達のTabbyさんのためにWiiを買うのを「代行」しようかと思っていたのだが、運良く昨日Wiiは(大宮さくらやで)手に入ったし、FedoraCore6はまだ自分には導入するに躊躇する部分があり(FedoraCore5をインストールしたら、オンラインにならなかった)、TurboLinux稼働中ということもあり見送った。
 なお、大宮さくらやでWiiが手に入った件だが、昨日の13:30頃行ったら普通に売っていた。僕が買ったときにはあと8〜10台くらいは見えた。その場でTabbyさんに電話して確認の上、Wiiを買い、Tabbyさんの住所をメールしてもらい、さくらやから直接宅配便(宅急便でもペリカン便でもないみたい)で発送した。それから数十分後にはネットバンキングで僕の口座にWii代金の振り込みがあった。Tabbyさんのmixi日記にもあったが、いい時代になったものだ。
 さて今日は、最初にヨドバシカメラに行った。Wiiはなかった。今日はアキバのいくつかのショップでWiiを確認してみたが、全滅であった。DSLもない。PS3だけがどこでも山積みだった。
 評価版のものではあるがWindowsVistaをさわれたのはよかった。ほかのショップでもVistaを試してみたのだが、オンラインになっているマシンはなかったので、早くVistaでネットサーフしてみたいものだと思った。
 LaoxTHEコンピュータ館にも行ったのだが、ショップ全体が小振りになっているような気がした。特に1階が明らかに狭くなっていると思う。以前はよくお世話になっていたところだったのに・・・。
 今日廻ったところはアキバでもそれほど広い範囲ではないが、ちょっとしたところで食べ物を売るお店が増えていた。ケンタッキーだったりトルコケバブ(?)だったり、吉野家だったり・・・。
 デニーズでランチとお茶をしたあと、WaTaNaBeさんのショップ見物にお付き合いし、その後解散した。
 WaTaNaBeさんお疲れさまでした!