muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鴻巣びっくりひな祭り 2007

何体あるのだろう・・・

 天井まで伸びる階段に並ぶたくさんの雛人形・・・今年も鴻巣市役所で「鴻巣びっくりひな祭り」が開催されたので、見物しに行ってきた。(写真。)
 TVやラジオでも宣伝されているらしく、ちょうど今日のお昼にTVをザッピングしていたら一瞬映っていた。(NHKだったと思う。)
 去年も見に行ってるのだが、そのときは「協力:ものつくり大学教授 ○○」と書いた板があったのだが、今年はなかった。
 ロビーにはそのほか、階段をひな壇に見立てて2階まで雛人形を並べたりしていた。
 たくさんの雛人形の中には、戦前のものや、嵯峨の大覚寺に想を得た雛人形もあった。
 そのそばでは地元の商工会がお菓子(桜餅、ようかんetc.)やミカンなどを売っていた。売れてるのかなぁ・・・。
 小学校のとき習ったのだが、埼玉県の雛人形と言えば岩槻(いわつき・・・現さいたま市、旧岩槻市)の方が有名なのだが、歴史的には鴻巣の方が古いらしい。鴻巣市内には人形店が固まっている地区があり、「人形町」の地名も実在する。姪に雛人形を贈った際にはもちろん鴻巣の雛人形店を利用した。余談だが、雛人形って嫁の実家が用意するものなんだとか・・・ほんとかな。
 鴻巣市役所ロビーで、3月はじめまで展示されているので、お近くに寄られた際はぜひ訪れてみてください!