muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

桃原さんと「オーヴァー・ザ・レインボウ」合わせ

桃原健一さん

 17日(今週土曜日)のクレアこうのす「オーヴァー・ザ・レインボウ」の合わせがあり、オーボエの桃原(とうばる)さん(桃ちゃん)が来てくださった。(写真。)
 桃ちゃんとは「オーボエとピアノのための3つのメロディ」と「"アリエッタ"オーボエとピアノのための」で共演する。どちらも僕の作曲した作品で、初演である。
 最初に「メロディ」の方を合わせる。3楽章からなる曲で、第1楽章から順番に。それぞれの楽章の難しい部分を抜き出して先に合わせてから、通した。こちらは優しい(ヒーリング調の)曲調なのでそれほど難しくはなかった。
 問題は「アリエッタ」の方である。無調の、シリアスな曲調で、リズムが複雑で合わせにくい・・・。お互いひーひー言いながら合わせた。
 最後は「あとはお互いさらうと言うことで!」みたいな感じで意見の統一を見た。
 桃ちゃんは学年で言うと芸大の1年後輩なのだが、年齢は桃ちゃんの方が1つ年上である。なのに僕はため口、桃ちゃんは敬語で接していた・・・。
 合わせの合間にいろいろお話をしたが、コンクールやオーディションの裏話とか、結構面白かった。やっぱりいろいろあるのね・・・。
 昨日も書きましたが、よかったらぜひ当日コンサートに遊びに来てください! 詳細は、
http://www2.raidway.ne.jp/~muroya/
の「仕事紹介」に載っています。