muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Wii : みんなで投票チャンネル

真っ白

 14日からなんのアナウンスもなしに突然、Wiiの新チャンネル「みんなで投票チャンネル」が始まった。早速利用してみる。
 今回も使えるようになるまでに紆余曲折があった。ショッピングチャンネルからのDL自体まではすんなりいったのだが、そこからが・・・。DL終わって起動すると、「住んでいる地域の設定をしてください」とはねられる。そこでネットに繋ぐと「ネットに繋がっていません」とはねられる。(そんなはずはないのに。)本体の更新もしないとならなかった。
 そんなこんなでようやくアンケートへ。栄えある第1問は「うどんとそば、どっちが好き?」というもの。そばに投票し、みんなの投票予想でもそばに入れてみた。
 翌日結果発表があったが、僅差で「うどん」愛好派の方が多かった。地域別投票数ではくっきりと、東日本はそば、西日本はうどんとなった。(香川県だけうどん派が多数。)
 ほかの質問では、「ペットを飼っていますか?」というのがあり、うちは今は犬や猫は飼っていないが、グッピーやエンゼルフィッシュがいるので、「飼っています」に投票した。
 今後チャンネルが増えるとすれば、「占いチャンネル」なんて実現しそうだと思う。
 今日の写真はNY国連本部に展示されていた象牙(?)の置物。どこかの国からの寄贈品だったと思う。(本文には関係ありません。)