muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ファイアーエムブレム 暁の女神

パッケージ

(今日のブログは、Wii「ファイアーエムブレム 暁の女神」に関するネタバレがあります。)
 Wiiのゲーム、買うばっかりですっかり積みゲーと化しているのに、また新しく一本買ってしまった。「ファイアーエムブレム 暁の女神」である。
 GBAの聖魔の光石もクリアできなかったし、今回もエンディングが見られるとは思っていないが、なんとなくやりたくなって買ってしまった。(花園のベイシア電器で5800円ほどだった。)
 今は、2回の戦闘をクリアして3回目に突入するところ。序盤は、味方が一人でも死ぬとゲームオーバーになるらしく、厳しいと言えば厳しいが、ストーリーのことを考えると仕方ないのかも。
 チュートリアルの入れ方がうまい。1回の戦闘ごとに1つのチュートリアルなので、テンポよい。
 難易度は3段階から選べるが、もちろん一番易しいモードである。(ノーマル。)
 一番最初の戦闘で、ミカヤ(女主人公)の行動選択肢に「癒しの手」というのがあって、味方への回復用に使ったら、術をかけられた方は回復したが、自分(ミカヤ)のHPが減ってしまった。それを、次のイベントで説明していて、うまいなと思った。
 最初の戦闘から攻略サイトを見まくりだが、さてどこまでいけるか、頑張ってみたいと思う。