muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

じゃがポックル

じゃがポックル

 先日WaTaNaBeさんからいただいた、北海道のおみやげ、北海道限定という「じゃがポックル」である。
 フライドポテトをモチーフにしたとても人気のあるお菓子で、ネットで売り出してもすぐに売り切れてしまうのだという。
 早速味わってみたが、じゃがいものほくほくした感じとフライのぱりっとした感じがミックスされて、本当にうまい。あとを引くおいしさであった。
 あっという間に食べ終わってしまった。
 以下は、はてなの「じゃがポックルとは」からの引用である。
●---------------------------------------------------------
北海道限定販売のお菓子.入手困難.
見た目はフライドポテトそのもの.食べてみるとその食感の良さにビックリ!外側はやや固く,中はサクサク.じゃがいもを皮つきのまま,まるごとカットし,時間をかけて低温でフライ.更にオホーツクの焼き塩を使用.