muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

川崎市立日本民家園

風情のある建物がいっぱい

 昨日のことになるが、岡本太郎美術館のあと、同じ生田(いくた)緑地公園内にある「川崎市立日本民家園」に行ってきた。
 日本各地の歴史的民家を移築してきたものである。
 外から見学でき、玄関内には入ることができるものの、建物そのものには上がれないので残念だった。(一部例外あり。)
 ひな人形(ちゃんとした段飾り)を飾っている建物が2つほどあった。
 農家が多かったように思う。昔の建物も風情があるが、現代で住むにはちとつらいかな。
 ある家で、囲炉裏に火をくべていて自由に上がって休めるのだが、火にくべられている鍋は全くの空(から)で、甘酒でも温めていて「一杯どうぞ〜」だったらよかったのにと思った。(有料だったら意味ないが。)
 資料館もあって、昔の建物に関する資料の展示や、それに関連するアニメなどを流していた。
 ちなみにこの日(3/8)は、そのあと横浜まで高速を飛ばして横浜美術館に行ったのに、閉館日だった! この前の東京都庭園美術館でも似たようなことがあり、懲りていたはずなのに・・・。ちょっとサイトを調べてみれば休館日くらいわかったのに・・・。でも、木曜日閉館ってなんなの? って感じ。(負け惜しみ。)
●日本民家園のページ・・・http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/minka.htm