muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ツクシ採り 2007

今年のツクシ

 両親とツクシ採りに行ってきた。
 昨日は親だけでツクシを採ってきてくれて、早速和え物にしてくれたのだが、春の味覚ということで乙な味であった。
 今日は、毎年行っているところではなくて、熊谷の土手まで足を延ばしてみた。土手の斜面にところどころツクシが生えていた。(写真。)
 斜面に生えているので足場が悪く、僕はちょっと採っただけでギブアップ・・・。
 父はノビル(野蒜)も採っていた。採ったものを車内に置いたら臭いこと・・・。ぬたにするんだそうだ。
 手作りお弁当(簡単なもの)を持って行ったので、土手でみんなで食べる。ちょっと寂しいが(他に誰もいないので)ピクニック気分・・・。
 土手には菜の花もたくさん咲いており、きれいであった。