muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

つつじが岡公園

見事なツツジ

 館林(たてばやし)の群馬県立つつじが岡公園に行ってきた。
 混むのを避けようとして家を朝6:30くらいに出たら、7:00過ぎには着いちゃって、公園近くの無料駐車場に止めることができた。GWは7:00から開園しているそうで早速入った。
 道なりに歩いていたら、テレ朝のニュース番組で、天気予報などを中継している場面に出くわし、しばらく見ていた。女性アナウンサーが天気などを説明していた。
 ツツジは、盛りを過ぎていたような気がしたが、まだ見頃で、いろいろ咲いていて楽しめた。樹齢何百年という古木のツツジも多く、歴史ある公園で、宮様の行幸も多かったようである。
 原っぱになっているところがあり、ずっと昼寝していた。(かなり日に焼けたと思う。)ツツジを見に来たというよりは、昼寝しに来たようなものである。
 昼過ぎからはかなり人出も多く、遠くにある有料駐車場もかなり埋まっていた。