muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007 参院選 期日前投票

鴻巣市役所にて

 今回の参院選、まだ始まったばかりだが、早速期日前投票(初日である)に行ってきた。
 場所はいつもの鴻巣市役所。友達が車で送ってくださった。(ありがとうございました。)
 黒板に書かれた「期日前投票所」の文字と矢印、前回よりはだいぶマシである。ワープロ打ちの印字されたものになるともっといいと思うが・・・。
 正直言って、1票投じたからと言って何が変わるとも思えない。でも、投票に行かないと政治を語る資格がないような気がする。(人それぞれだけどね。)
 いつも思うんだけど、これだけネットが発達した社会において、投票だけは投票券持って会場に直接出向いて、手で書いて投票・・・ってなんとかならないかと思う。
 僕の究極の夢は、いつでもどこでも街角の電子投票所からアクセスすると、自分の選挙区の候補者、政党名が表示されて、それを電子パネルにタッチで投票・・・。けして実現不可能ではないと思うのだが、データの改ざんとかそういう問題で、実現は難しいだろう。
 そこまでは無理にしても、ネットでの選挙活動は解禁してほしい。候補者が毎日自分のブログで、「今日の選挙活動で○○なこと、手応えがありました」とか書くような日々が(早く)訪れますように。