muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

もんじゃ 太郎

手際がいい

 月島に、もんじゃ焼きを食べに行こうと言うことになり、この日行ってきた。
 月島と言えばもんじゃ焼きと言うことで、かなりの数のお店がある。昼過ぎに到着したのだが、この日はなにかのイベントの初日らしく、あちこちできんぎょすくいやら、スーパーボールすくいやら、屋台を作っていた。(あいにくの雨だったが・・・。)
 どこのお店がいいとかわからないので、混んでいる店に適当に入ってみた。「もんじゃ 太郎」である。
 おばちゃんが数人で切り盛りしているお店で、隣の人が食べている「五目焼きそば」がおいしそうだったが、せっかくなのでもんじゃを頼んでみた。
 2つ頼んでみたが、鮭のもんじゃと、ベビースターのもんじゃである。(写真は鮭。)
 お店のおばちゃんに焼いてもらったところ、大変手際よくやってくれた。
 鮭をバターで炒めて、ほぐして、お椀のものを入れるときは、傾けると汁が出てしまうので傾けないで(ポイント)野菜だけ入れて・・・。
 汁を入れてちょっとかき混ぜると、すぐに粘りが出て仕上がる。
 出来上がったら早速いただいたのだが、鮭の味が強くて大変おいしかった。庶民の味って感じである。
 ベビースターもんじゃは、ベビースターをしっとりとした感じで味わうために、早めに入れてみた。こちらもなかなか。
 2人でもんじゃ焼き2つと、冷やしトマトスライスをいただいたのだが、お腹いっぱいにはならなかったのでもう1件もんじゃの店に行った。それについては日を改めて書きたい。