muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

第6回こうのす花火大会

ナイアガラ

 地元の青年会(商工会?)主催の、こうのす花火大会があり、今年も行ってきた。
 去年は兄の仕事の関係で協賛席が取れたのだが、今年はダメだったため、一般席で見た。(協賛席とは近かったけど。)
 夕方妹たちが場所取りをしていったん帰宅、みんなで途中まで車で行き、18:00過ぎに席に到着した。車を下ろしてもらう場所を間違えてしまい、会場までかなり歩く羽目になった。(汗だくになった。)
 席に着いて早速発泡酒で乾杯。(妹は帰りの運転手なので飲まなかった。)冷えてておいしかった。つまみは揚げ物やのコロッケや串カツ、ヤオコーで買ってきたお好み焼き、ポテトサラダ等。子どもたちには果物やお菓子も用意したが、さくらんぼはあまりおいしくなかった。
 19:00から花火大会開始だったが、案の定実行委員長やら市長やらの挨拶が続いて閉口した。挨拶長いよ。
 花火だが、いろいろな種類があり、かなりの迫力のものもあった。ミッキーの形でうち上がる花火がなかったのが残念。
 何回か、「音と光の〜」という触れ込みで、音楽をバックに花火を打ち上げるのがあったが、興ざめかと思ったら案外面白かった。BGMはモンキー・マジック(ゴダイゴ)、洋楽の盗作騒ぎがあった曲(HeyHeyYouYou)、かつてのNHKスペシャル「世紀を超えて」のテーマ曲、タイタニックのテーマ、など。音楽のリズムに合わせて打ち上がったりして凝っていた。
 今日の写真はクライマックスのナイアガラ。仕掛けが地上からかなり高い位置にあったため、後方の席からでも十分楽しめた。幻想的だった。
 結局21:10頃花火は終了、帰りは二手に分かれて、ベビーカーを押す組、車を廻してくる組だった。車に乗ってからは(ジモティーなので)適当に抜け道を行きながら帰宅した。