muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

マリオパーティ8

こんなに買っちゃった

 先日のことになるが、姪たちが喜ぶと思ってWii「マリオパーティ8」を買ってきた。シリーズ8作目ということだが、シリーズ初めて入手した。
 池袋のビックカメラで購入したのだが、中に入っているミニゲームで4人用のものがあり、それは3人以下でもできるのか、と店員に聞いてみたところ、「わからない」と答えられてしまい、平日の17:15頃だったのだが、メーカーに問い合わせられないとのことで、結局4人で遊べるように新しいWiiリモコンとヌンチャクも追加購入してしまった。ゲームしてみてわかったのだが、4人用ミニゲームは、プレイヤーが3人以下であっても、CPUが残りの人数を補完しなければならないので、常に「4人」でのプレイとなるのであった。
 メインとなる「バトルロイヤル」は、1人でやっても全然面白くない。(ほかの3人がCPUとなるので。)いつも「10ターン」で遊ぶのだが、それでもかなり長くかかる。(40分以上はかかると思う。)
 姪たちがきて、3人で遊んだが、姪は夢中になっていた。いろいろなミニゲームが入っているので、飽きないようだ。
 ゲームをすると、カードをくれて、枚数によって遊べるゲームが増えたり、フィギュアがもらえたり、「スタッフロール」を見せてくれる、なんてものもある。やり込み要素もあるようだ。
 普段は僕しかWiiやらないので、モチベーションが・・・。誰か一緒に遊びに来てください。リモコンも4個(!)ありますよ。