muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Wii : NHK紅白クイズ合戦、安藤ケンサク ほか

安藤ケンサク ほか

 最近購入して遊んだWiiのゲーム3つ。いずれも、それほどやり込んではなくて、第一印象といった感じの感想ではあるが・・・。以下、購入した順。
(1)NHK紅白クイズ合戦
(2)スーパーマリオギャラクシー2
(3)安藤ケンサク
●NHK
 連想ゲームと、クイズ面白ゼミナールが秀逸。当時の雰囲気そのままだ。細かい演出に思わずにんまりしてしまった。「ジェスチャー」は古すぎて分からなかった。(白黒テレビ時代の番組らしい。)
 ためしてガッテンも親しみやすかった。
 そのほかのオリジナル番組などは未プレイ。
●ギャラクシー2
 ゲームのとっかかりが敷居が低くてよかった。前作は初っぱなが面倒だったので。
 すぐにヨッシーが出てくるのがいいが、そこで早くも行き詰まってしまった。(ちょっと難易度が高くなる。)
 アシストプレイがよくできていて、早速友達に手伝ってもらった。
●安藤ケンサク
 AND検索をモチーフにしたゲーム。ネットに繋がってなくても遊べる。
 意外な結果が出てきたりして、そこそこ面白いが、そんなにのめり込むほどでもないような・・・。初回2人でプレイして、20分くらい遊んでそこでやめてしまった。
 アマゾンで新品、送料込みで2000円だったので、こんなものか・・・。また遊んでみよう。
 今日の写真は、こないだ行った古代蓮。(本文には関係ありません。)