muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

二条城(関西旅行2007 3日目)

門です

 この日は関西旅行最終日。
 計画では、大阪城に行ってから通天閣を見物しようということになっていたのだが、前の晩遊びすぎて朝からへろへろ、ホテルから新大阪駅に行って直帰しました。(もったいなかったが・・・。)午前10:00過ぎにみどりの窓口に行って新幹線の切符を振り替えてもらったところ、2列がけの席だと11:50くらいにならないと空かないと言われ、それまで待つことにした。チケット引き換え後、友達は本屋さんに行ったが、僕はそのままみどりの窓口でずっと寝ていた・・・。
 いつかは新幹線のグリーン車に乗るのが夢だが、新大阪から新横浜までのグリーン車料金は5150円だという。まだまだ遠そうだ・・・。
 初日に行った二条城のことを書きます。
 地下鉄で二条城前駅下車、お城に入る。二の丸御殿の見学(入場)が16:00までとのことで急いで行った。
 喉が渇いていたので先に無料休憩所に入ってジュースを飲む。500mlのペットボトルが160円だった。
 二の丸御殿へ。大政奉還の行われた広間や、将軍の居間など。ふすま絵もあったが、年月を経ていることもあってかなりくすんでいた。(複製画に取り替えられていた部屋も多い。)
 主立った部屋にはボタンが付いていて、それを押すと女性の声で解説が流れる。解説の前にお琴のBGMが流れるのがちょっと昭和風・・・。
 二の丸御殿見学後、庭園へ。滝があったり石橋があったり(渡れない)風情がある。でも広くて疲れる・・・。
 本丸御殿(外から見るだけで中へは入れない)も覗き、天守閣跡へ。石段が急でぜいぜいした。
 外国人の見学客も多かった。
 入口に「世界遺産」の認定書が飾ってあった。(多分本物?)外国語の書状と、日本語の書状、2枚並べてあった。
 二の丸御殿は有名な「鶯(うぐいす)張り」の廊下でした。
 今日の写真は二条城正門(?)のものです。