muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

箱根2007初日 芦ノ湖海賊船クルーズ

湖上にて

 もう帰ってきてから書いているのだが、この日から1泊2日で箱根旅行に行ってきた。今回は八王子から車で往復した。
 この日の旅程は以下の通り。
(1)芦ノ湖:海賊船クルーズ
(2)箱根関所
(3)大湧谷
 今日は海賊船クルーズと宿泊ホテルについて書きます。残りは後日書きます。
●芦ノ湖:海賊船クルーズ
 芦ノ湖スカイラインを通って芦ノ湖へ。桃源台に車を止める。(駐車無料。)箱根ロープウェイと海賊船(遊覧船)が何度でも乗れる割引券を購入。2500円也。
 海賊船は3隻くらいあって、それぞれ名前が付いている。(失念。)芦ノ湖を一周すると1時間くらいだが、途中2箇所寄港するので、1つめの停泊所で降りた。
 行きは体力があったので、甲板まで出て先頭から眺める。いい景色。解説の音声が流れるが、ほとんど聞き取れなかった。
 帰りは体力がなかったので、1階の客席に座る。眠かったので、もったいなかったがほとんど帰路は寝ていた。
 船は大きいのでかなりの人数が乗れる。
 この日はやたら外国人が多かった。箱根って外人に人気があるのかなぁ。レストランに入っても、後ろの席はドイツ語(ドイツ人?)だったし。ハングルも飛び交っていた。
 対岸で降りて、郵便局があったので風景印GET。家にそのまま送った。
●宿泊ホテル:リ・カーヴ箱根
 このホテルには美術館(リ・カーヴ美術館)があって、モディリアーニやルノワール、ピカソ、シャガールなどを展示、宿泊客は無料で見られるので大いに期待していたのだが・・・先月閉館していたのであった。残念!
 大浴場は大湧谷からの温泉である。ちゃんと硫黄の匂いがしたのでインチキ温泉ではない・・・と思う。水道水のお湯の風呂もあったけど。
 客室はツイン。結構広かった。ネットの設備がないので、今回はノートPCは持参しなかった。ロビーにもPCはない。(つい東横インを基準にして比べてしまう・・・。)
 夕飯はホテルで食べると、6900円以上もするバイキングになってしまうので、ホテルの外で食べた。
 箱根の夜は更けていく・・・。