muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

箱根2007、2日目 ポーラ美術館、フェラーリ美術館

いくらするんだろう

 箱根プチ旅行、今日は2つの美術館を廻った。
●ポーラ美術館 開館5周年記念 モネと画家たちの旅 -フランス風景画紀行(ポーラ美術館)
 以前からずっと行きたかった美術館。念願かなった。箱根にある小さな美術館と思っていたら大間違い。かなり大規模な建物だった。
 企画展は印象派の風景画が盛りだくさん。モネ、シスレー、ルノワール、クールベ、セザンヌ、ゴッホ・・・知らない作家も多かった。シスレーの大きな絵がよかった。音声ガイドが400円だったので借りればよかった・・・。
 常設展もいくつかあった。
●小企画展「高山辰雄-道を行く」
 文化勲章も受けた日本画家。先月95歳でお亡くなりになったそうだ。合掌・・・。芸大の非常勤講師も務めたとか。あまり印象には残らなかったが・・・。
●絵画「ポーラ美術館の絵画」
 いわゆる収蔵品展。こちらも印象派の作品多数。セザンヌのアルルカンの絵は、(セザンヌにしては)題材が珍しいのではないか。
●化粧道具「20世紀の旅とよそおい」
 ポーラらしい。オルゴール付きコンパクトとか。バカラ社の製品も。風情がある。
●東洋陶磁「開館5周年記念-名品選」
 中国、韓国、日本の古い陶磁器。一番古いものだと漢時代のものがあった。唐三彩などもあるし、なかなか。
●フェラーリ美術館
 御殿場市。入場料が2000円もするだけあってほとんど人がいなかった。(いろいろあって1800円で入れたんだけど。)
 なんというか・・・社長の道楽ですな。広い敷地にいくつかの建物があり、実際のフェラーリを何台も展示。さすがのデザインだけど、燃費も悪そうだし、維持費もかかりそう・・・。フェラーリ好きにはたまらない。
 フェラーリのミニカーや腕時計、子ども用のフェラーリ(?)も展示。ドリームキャスト(!)のゲームのフェラーリ関連のポスターもあった。レーシングゲームは1プレイ100円である。(ゲーセンにあるようなやつ。)
 うっかり立ち入り禁止の敷地に入ってしまったのだが、ガーデンパーティを開いていそうなところであった。(ヘリポートまであるんだもの!)
 日本庭園もある。上野の寛永寺から譲り受けた石灯籠などもあるのだ。すごい・・・。
 なお、今日の朝食はバイキングであった。和洋両方ある、典型的なホテルの朝食バイキング。いっぱい食べたので夜になってもお腹が空かない・・・。