muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ピアノ・アフタヌーンコンサート3 本番

本番の様子

 地元鴻巣の、田間宮(たまみや)生涯学習センターで、「室谷章 ピアノ・アフタヌーンコンサート3〜フランス音楽のひととき〜」本番があり、行ってきた。
 前日まで暗譜がやばかったり、急にいっぱい練習したので腕が痛くなったりと、不安もあったが、なんとか好評のうちに本番が終えられたのでよかったと思う。
 本日の曲目は以下の通り。
♪即興演奏 サティのジムノペディ第1番をモチーフに
♪J.S.バッハ フランス組曲第5番より(アルマンド、クーラント、サラバンド、ガヴォット、ジーグ)
♪ドビュッシー ベルガマスク組曲より(前奏曲、月の光、パスピエ)
♪シャンソン・メドレー(愛の讃歌、聴かせてよ愛の言葉を、バラ色の人生)
♪フランク 前奏曲、コラールとフーガ
♪ラヴェル ボレロ
〜アンコール〜
♪千の風になって
♪禁じられた遊び
♪即興演奏 秋の童謡をモチーフに
 クラシックの曲はミスタッチが多くなってしまい、やっぱり日々の鍛錬がもうちょっと必要かなぁ・・・。練習では1度もミスしなかったところをミスしてしまったりとか・・・。
 田間宮生涯学習センターの方たちにはなにかとお世話になりました。館長さんはじめ、スタッフの方々に支えられて今日のコンサートを成功させることができたと思う。ありがとうございました。
 また、僕の友人、知人にもいらしていただいた。遠いところをありがとうございました。西中時代の担任の斉藤先生もいらしていただき、終演後ご挨拶した。
 プログラム中、シャンソン・メドレーやボレロは僕自身がアレンジしたものである。フルオケでやるべきボレロをたった1人でやるのは無謀だが、なんとか乗り切った。
 アンケートも、好評の意見が多かった。
 またこのコンサートシリーズを続けていければと思う。(企画自体はいっぱいあるのだ・・・。)
 今日ご来場いただいた皆さん、スタッフの方々、どうもありがとうございました!