muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

上智大学演劇研究会公演「天使は瞳を閉じて」

劇場ロビーにて

 四谷の上智小劇場(上智大学内)にて、上智大学演劇研究会 2007年度秋期公演「天使は瞳を閉じて〜 the angels with closed eyes 〜」があり、観てきた。(脚本・鴻上尚史、演出・大賀優美)今日が千秋楽である。
 上智小劇場での学生芝居はこれまでも何度か観たことがあり、一度として面白かった試しはなかった。(このブログにも記事があります。)今回も招待券を送ってきてくれて、演技とかそういうのには期待が持てなかったが、脚本があの鴻上尚史ということで結構楽しみに出かけた。
 で、蓋を開けてみたら・・・つまらない。鴻上さんの脚本ってこんなものなのか・・・いや、役者が若いから、未熟だから脚本までつまらなく感じられてしまうのか? という印象だった。劇作家としての鴻上作品に出会うのは今日が初めてだったので、結構がっかりしてしまった。
 学生芝居と言うことで役者は皆若く、変な演技の人も見受けられた。(というか大多数がそう。)見ているこちらが恥ずかしくなってしまう。発声がおかしかったり、やたらと絶叫したり・・・。
 このお芝居、鴻上さんが作・演出した舞台では面白かったのかなぁ。ストーリーは、近未来(?)の、「透明な壁」に守られた人間群像。最後に壁が破壊されてしまい、放射能などによって人類が滅亡してしまう。重要なストーリーテラーとして天使も登場する。
 今日はマイミクふなうた氏が同行してくださった。どうもありがとうございました。
 公演は終了している。