muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Ubuntu 7.10

Firefox起動したところ

 (今日のブログの更新は、Ubuntu(ウブントゥ)7.10上から行っています。(写真のUL以外。))
 新年早々、今日から仕事始めであった。
 さて、Fedora 7をインストールしているマシンで、Fedora 8がリリースされたので、yum updateとやらで8にアップグレードしようとしたら、「パッケージを用意してください」みたいなことを言われ、Fedora 8のisoファイルでいいのかどうかわからず、結局そのままでのアップグレードは諦めた.
 以前から「Ubuntu」というLinuxは初心者に優しいと聞いていたので、Fedora 8の前にこっちをインストールしてみた.まずはUbuntuのライブCDでCDブート起動させ、そこからインストールするのである.(インストールというアイコンがあるので、それをダブルクリックするだけ.)
 インストールはすんなり終わり、起動させてみるとデスクトップには何一つアイコンがない.すっきり。ゴミ箱もないのはどうかと思うが・・・.
 Fedora 7のときもそうだったが、最初の画面解像度が1600*1200なのであまりにも画面が細かく、1200*1000にした。
 デフォルトの壁紙が3種類しかないのも少ないなぁ.WEBで適当に拾ってきた写真を壁紙にした.
 OSに依存しているかわからないが、このブログ(はてなダイアリー)を表示させたとき、Windowsよりもフォントが滑らかできれい。
 インストールしても、ネットサーフくらいしかやることないので、適当にFirefoxで遊んだ.(メールもやらない.)
 入れたのは昨日で、ワンダーグー(複合書店)に行ったら、UbuntuのTipsが載った雑誌があったので買おうかと迷ったがやめておいた。明日大きな書店に寄れるかも知れないので、Ubuntuだけのことが載っている書籍でいいのがあれば買いたいと思う.
 しかし、Ubuntuって本当に「初心者に優しい」のかなぁ・・・。というか、Linux自体が初心者には難しいような気もするのだが・・・.(ほかの、Windowsあたりと比べても.)