muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

とのすのす。新年会オフ 2008

花園神社

 いつもアクセスしている、とのすさんの「とのすのす。」サイトの新年会オフ会があり、新宿と上野に行ってきた。
 今日は午前中は1人で美術館巡りをしようと計画していたのだが、前夜なかなか眠れず、美術館巡りはキャンセルして、待ち合わせの新宿駅に直行した。
 新宿駅でまずとのすさんとmetroさんに落ち合い、3人で初詣。花園神社へ向かう。新宿駅からサブナードの地下街を、とのすさんの先導で行ったのだが、さすが新宿に実家がある人だと思った。
 神社に着き、小銭を用意する関係で、2人は近くの和菓子屋で「花園万頭(まんじゅう)」を購入。1個300円以上もする饅頭だ。
 花園神社はそこそこの人出で(写真)、お賽銭を入れるまで少し待った。十円玉1枚を入れようとしたら、metroさんから「遠縁(十円)で縁起が悪いよ」と十円玉を1枚恵んでもらう。今年も健康でいられますようにと願った。初詣するのはかなり久しぶりのことである。
 参拝をすませたら、我々が並び始めたところよりさらに行列が伸びていた。
 次に、牛(ぎゅう)さんとmiee(ミー)さんに合流するため上野へ向かう。
 適当に喫茶店でお茶してたら連絡があり、mieeさんと合流。今日は鶯谷でずっと社交ダンスを踊ってらして、明日はフランスへお帰りになるそうだ。
 地下の居酒屋に4人で入る。僕のFOMAは圏外になったが、metroさんのauととのすさんのmovaは電波が入っていた。
 4人で飲んでるうちに牛さんから連絡が入り、とのすさんがお迎えに行く。ほどなく5人全員集合となった。
 今日は独身者は僕だけ。いろいろ結婚生活のお話が聞けてためになった。サイトの話にも花が咲いた。
 21:00頃お開きとなった。お店に入ったのがだいたい17:00前だったと思うから、だいぶ長居してしまった。サービスのお茶を頼んだら、「緑茶とウーロン茶がありますが」と言われ、結局(無料の)お茶はないことがわかり、お冷やを頼んだ。デザートの濃厚カボチャプリンがおいしかった。
 今日参加された皆さん、お疲れさまでした! またお会いしましょう!