muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

横浜ランドマークタワー 展望台

素敵な夜景

 昨日のことになるが、コンサートの前に、横浜ランドマークタワー展望台を楽しんできた。マイミクふなうた氏同行。
 ちょうど日没の頃に訪れたので、夜景が楽しめた。
 69階の展望フロアまで、時速45km、45秒で到達する。途中、エレベーターが揺れるので怖かった。エレベーターの待合いフロアが広く取っているのだが、この日はがらがらで、エレベーターも僕たちと案内嬢だけで乗った。(帰りも。)
 なんか、「横浜夜景ミュージアム」というのがあり、夜景や月の写真などを展示していた。(ほとんど注目せず。)
 夜景はさすがにきれい。横浜ベイブリッジもばっちり見えた。大きな観覧車も素敵だった。(ライトアップされている。)夜景の一番いいポイントは、飲み物やケーキを頼まないと椅子に座れない・・・。
 雑誌かなにかの撮影をしているところに出くわす。ミラーボール(備え付け?)が廻る中、男女のカップルで、男性が女性に花束を差し出し、女性は「うれしい〜」って表情をずっとしていた。(撮影のため。)ちょっとお間抜け・・・。
 1時間半くらい展望台にいて、コンサートに向かった。帰りは5階で下ろされる。レストランやショップが並んでいて、しっかりしている。
 都内の展望台は、サンシャインビル(長いこと行ってないけど)、六本木ヒルズ、東京タワー、新宿都庁など結構行ったなぁ・・・。都庁展望台は、昼間しか行ってないので、夜景を眺めに行ってみたい。