muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

林 静一 展(八王子市夢美術館)

ロビーにて

 八王子市夢美術館で、「林 静一 展 1967-2007」を見てきた。友達に車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。)
 林氏は、ロッテ「小梅」(梅味のキャンディー)のキャラクターを描いている人。会場にも「小梅」や派生品の実物がいっぱい展示されていた。ミュージアムショップに「小梅」があったら買って帰ろうかと思ったほどだが、置いてなかった。
 「小梅ちゃん」以外にも、現代美人画や、マンガ、林氏による映画や芝居のポスターなどが展示されていた。美人画では、女性の乳房が描かれているものが何点かあったが、不思議とエロティックさは感じられなかった。
 「アート」の観点から見たら、どれほどの価値があるかはわからないが、見ているとちょっと癒される、味わいのある作品群だった。
 ロビーでは、NHK「みんなのうた」で林氏が提供した絵やアニメーションが、実際の放送映像とともに見られるようになっていた。こちらは無料で試聴できる。林氏がNHKに提供した映像のうち、NHKにはもう残っていないものもあるそうだ。
 ほかには収蔵品展で、文化功労者の油画などを小規模に展示していた。
 林静一展は、このあと栃木にも巡回するそうである。「小梅ちゃん割引」として、着物で訪れた人は入場料半額になります。