muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

平成20年 年賀はがきくじ

切手シート

 先日、今年の年賀はがきくじの当選発表が行われ、早速照らし合わせてみた。
 1/27、16:00以降、日本郵便のサイトで当選番号の発表があるということで、16:20にアクセスしてみたら発表されていたので、Wordで照らし合わせやすいように編集して番号を印刷した。ちょうど末尾の番号が0〜9の順になるように並び替えた。印刷したものをすぐに妹の家にもFAXしてあげた。
 最初に自分宛と兄宛のものを照らし合わせてみたが、今年は全滅であった。1枚くらい切手シート当たってもいいのになぁ・・・。
 次に父宛のものを照合してみる。今年は500枚くらい来ていたのでちょっと期待・・・結果は切手シート5枚のみ、であった。
 切手シートの上の等は末尾4桁だからなぁ・・・。1万枚に1枚、では当たるはずもない。(数字4つのうち、3つまで当たっていた、というのはあったが。)それ以上の等は6桁だから絶対無理・・・。
 民営化になって、切手シートの切手のサイズが大きくなった。(写真。)今までは普通切手のサイズだったからちょっと寂しかったので、歓迎したいと思う。懸賞の応募専用はがきに貼る場合は、ちょっと大きすぎるかも知れないが・・・。