muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

秘密兵器公演「ダッシュ!!」

人間ピラミッド

 下北沢の「劇」小劇場にて、エンターテインメント風集団 秘密兵器第11回公演「ダッシュ!!」公演6日目のマチネを観てきた。(作・演出 秘密兵器)
 自分が出演した公演はともかく、人の芝居を観るのは今年初めてかも。
 全体は6パートに分かれ、最後のパート「新・アパートメント物語」が一番長く、重きを置かれている。なのでこのパートの感想を。
 アパートに住む様々な人が、1室に集まって家族のようにてんやわんや・・・ちょっと芝居がかりすぎのような気が。世界に入っていけない。で、吉本新喜劇(?)のようなやりとりなのだが、あまり面白くない・・・。最後に金八先生の風貌の「先生」が授業をして、夢を追いかけようと説くのだが、甘ったるくて大人の芝居にはならない。
 演技も全体に低調。ちょっとした間の取り方がうざいというか、疲れる。
 メイド役の女の子がいたのだが、もっときゃぴきゃぴしていないとメイドって感じにならない。
 なんか、時間を無駄にしてしまったような気がする。2時間ほどの公演だったのだが、後半30分は特につらかった。(いつ終わるのかなぁ。)
 上演中の写真撮影が許可されていたので(!)、今日の写真は、上演直後のアンコールのシーンである。さすがに上演中は(カメラは)気が引けた。
 上演後、物販の紹介などになったのだが、Tシャツがまだできていないとか、いろいろ不手際が目立った。もっとも業者の問題らしいが・・・。
 公演は24日まで。
●秘密兵器のサイト・・・http://www.himitsuheiki.jp/