muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

城所 祥(きどころしょう)展(八王子市夢美術館)

看板

 八王子市夢美術館で、「城所 祥(きどころしょう)展 静影の版画家」を見てきた。
 城所は八王子ゆかりの版画家で、早稲田大学出身。いくつかの大学で教えたこともある。50代で逝去している。(本人は80代まで生きたかったそうだ。)
 版画は独学だが、まず具象、抽象、半具象、写実と作風の変遷を見せた。展示作品は数もあり、見応えあったが、「リンゴ」を執拗に版画にした時期の作品がよかった。晩年の写実はちょっと・・・。
 なかなかいい展覧会だったと思う。
 この美術館は19:00まで開館しているのでよい。(入場は18:30まで。)