muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン2008浦安公演 初日

ゲネプロ中(学校のシーン)

 浦安市民プラザWave101にて、赤毛のアン2008浦安公演初日本番があり、行ってきた。
 今日は場当たり、ゲネ、16:00からの本番だった。(場当たりは僕は参加していない。)
 11:00過ぎに会場入りして、お弁当をいただく。今回はピアニストの控え室があり、代表と同室だった。(今日は代表は控え室には見えなかった。)
 飲み物をいただいたのだが、キャンペーンシールのついている爽健美茶がいっぱいあり、10枚以上シールをいただいてしまった。(こういうキャンペーンが大好き。)帰宅後早速インターネット応募したが、すべてはずれてしまった。
 さて、ゲネプロは13:00過ぎに始まり、開場ぎりぎりまでやっていた。最終確認である。
 ゲネ終了後、またお弁当をいただき、控え室で食べた。
 本番はなんとか終えることができた。ピアノに関してはミスしなかったと思う。強いていえば、「髪の毛のM」のところでアンと同時にM入りするところが、僕が一瞬フライングしてしまったくらい。
 少女アンとダイアナの2重唱で、ダイアナがイチゴ水(実はワインなんだけど)を飲むところだけ、2小節遅くして、歌の再開でテンポを戻すところが、本番ではうまくいってよかった。(なかなか練習ではうまくいかなかったので。)
 本番中に気づいたところがあったので、終演後に明日の子役アンに僕からダメ出しをした。
 客席は一杯になったのでよかった。開場のだいぶ前から行列ができていたようだ。
 終演後、代表からのダメ出しと、全員で集合写真を撮る。
 いつもながら往復で使用する、東京駅での京葉線乗り換えはきつい。ものすごい歩かされるのだ。エスカレーターや動く歩道はあるが・・・。
 明日は同じ会場で、13:00の部と16:00の部があります。もしよかったら今からでも間に合うと思うので、遊びに来てください〜♪
 今日の関係者の皆さん、お疲れさまでした&明日もよろしくお願いします!